介護の求人を探す方へ!求人を探す前に知っておきたいこと

JOB.com

介護系の仕事の心得!~ご自身に合った求人を見つけよう~

仕事探しができる施設とツール

仕事を探している方の大多数がネットか職業安定所を利用しているかと思います。しかし、ネットと職業安定所を利用するそれぞれのメリットを知らない方もいることでしょう。そんな方々のために、ネットと職業安定所を利用するメリットをご説明します。

ネットと職業安定所のメリット

ネットのメリット

ネットを利用して求人を探すメリットとしては、職業安定所とは違い、24時間リアルタイムで求人をチェックすることができるということが挙げられます。また、こだわりの条件から簡単に求人を厳選できるというのも利点です。

職業安定所のメリット

職業安定所を利用して求人を探すメリットとしては職員が就職活動から入社後までしっかりとサポートしてくれるという点でしょう。また、必要であれば職業訓練で資格取得を支援してくれるというのも大きなメリットです。

介護の求人を探す方へ!求人を探す前に知っておきたいこと

シニア女性

介護系の仕事の需要

現代では高齢化社会により、東京をはじめ、全国各地で介護施設の人材不足は問題視されています。また、それに伴い、介護系の仕事の需要が高まりつつあり、求人も豊富に掲載されるようになりました。そのため、介護系の仕事へ関心を持っている人も東京では増えつつあります。

介護の種類

介護系の仕事には様々なものがあり、代表的な職種でいえば「介護福祉士」「ケアマネジャー」「サービス提供責任者」などが挙げられます。また、訪問サービスなども多様化している現在、ホームヘルパーの活躍できる場所も増え続けています。

介護系の仕事で大切なこと

介護系の職種には沢山の種類がありますが、「施設の利用者の身体介護、生活援助が主な仕事」という点においてはあまり変わりありません。そのため、介護系の職種をオススメできる人は高齢者や障害者の方とコミュニケーションをとり、楽しく仕事ができる方と言えるでしょう。

求人の探し方のポイント

あらゆる手段でリサーチする

気になる施設や企業があればその求人の条件を確認した後、ホームページや口コミなどあらゆる手段でリサーチしましょう。リサーチしてご自身が安心して働ける環境かを見極めます。また、実際に働いている方の意見があれば、求人選びの参考になるはずです。

最新情報をこまめにチェック

求人誌、求人サイトでは毎週、介護関係の仕事をはじめ、様々な求人情報が更新されています。そのため、優良な求人情報を逃さないためにも最新情報をこまめにチェックしておくことも大切です。逆に情報収集を怠れば、求人の応募が定員オーバーするので注意しましょう。

現場見学で確認するべき

求人選びで失敗しないためには、求人誌や求人サイトの情報を鵜吞みにするのではなく、現場見学を利用して内情をチェックしましょう。働いているスタッフの顔が活き活きしているか、施設内が清潔な状態かなどは最低限確認するべきです。

広告募集中